Google

2005年07月15日

人気ランキングを過信するな(アクセスアップのコツ)

3日前に、初めてseesaaブログに登録して即日記をアップするという、無謀な行動に出たので、seesaaの管理画面の重さにビビりりました(;´Д`A

もーseesaaほっぽり出して、ライブドアに引っ越そうかなーと思ったりしましたが。。


でも、seesaaの「BlogClick」というGoogleAdsenseにソックリのシステムが気に入ったのと、ツールバーがすごい細分化されてるので、慣れたら細かくいじれそうだなーと思ったので、思い留まりました★

どこのブログサービスで作るかというのも、すごく大事なんですよね〜


この「BlogClick」って、あの奥菜恵の夫である「渋谷ではたらく社長」(サイバーエージェント)がやってるんですね!
「渋谷ではたらく社長」の会社(ameblo)では使わないのかな?
渋谷ではたらく社長の日記
amebloも考えたんだけど、なんかゴチャゴチャしてる感じだし、内輪盛り上がりっぽい感じがするので、こっちにしました★

あそこは、ameblo内ランキングが表示されてるから(表示しないようにも出来るのかもしれないけど)余計、他のブログサービスから見に来た人にとっては、ちょっと疎外感感じて、寂しいんですよねw
楽天日記もそういう部分あるけど。

見る側の視点で考えるのも、すごく大事なんですよね!


ちなみに、この「渋谷ではたらく社長」(藤田晋さまですね!)、昔ライブドアでブログやってませんでした??
ライブドアブログが全盛期の頃ですよ!


続きをクリックする前に、ぽちっ!と押して行ってね!
人気blogランキングへ

最近よく見かける話題の人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)

何やらちょっと悩ましげなランキングだそうですよ(謎
冷やかしに覗いてみては?(ウフ
私が一番最初にブログを始めたのが、去年の5月頃なので。。。この社長や女社長がライブドアランキング上位に居たのは、去年の夏ごろかな。

すごい、何と言うか忙しく働いてる社長のはずなのに、ひたむきな青少年のような、あり得ない感じの日記を毎日長々と書く、すごい(アヤシイw)人だなーと思ってたので、よく覚えてるんですよね。。w

この辺、amazonの「渋谷ではたらく社長」のベストセラー本のページのレビューで、私と同じようなことを考えてる人達が結構居るんだなーと、ちょっと安心したんですよw

こうやってベストセラー本であろうが、マイナス面から見るのも大事なんですよ★
amazonレビューはマイナス評価から見てみるのも、面白いんですよw

実際、本を読むより為になるし、本を読む前に読むのがイイんです!!
レビューを見てたら買いたくなるけど、ベストセラーだから買っちゃっても構わないし。

いつも別ブログに書いてますが、私はかなりのamazonレビューマニアなので(爆
しょっちゅうamazonレビューを見ては、いろいろ感慨にふけってます★

amazon検索ボックスを、サイドバーに置いときますので、いつでも気になる人や有名人、アクセスアップやSEO関連本まで、何でも検索してみてください。 

ベストセラーからamazonレビューへ冷やかしに行くのも楽しいし勉強になりますよ★

ただ、ベストセラー本は刊行が新しいので、レビューはまだそれほど付いてなかったりする上に、体外良いレビューしか書かれてなかったりする事もあります。
関係者のレビューが多いからかも?ww


で、四畳半の会社だとか何とか書いてたのは、別の社長だっけ?
あ、思い出した。
赤坂四畳半社長だ!・・・よね、確か?
すごい想像しにくい社長がいっぱい居たんですよ、この頃はw

でも、ライブドアランキング10位前後にずらーっと社長陣が占めてて、あとは、起業家ブログも流行ってましたねー。

かなりアヤシさいっぱいの時代でしたw
1年で1億2000万円ネットショップをつくる!
↑bloggerやってる暇は無いカリスマ女社長w...敢えてまわりと歩調を合わせない、独自のやり方がとっても参考になりました★

だけど、この社長たちは、多くの人にリンクもされていたし、日記に取り上げられてたんですよ。

SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術―「見にきた客は逃さない!」
↑技術だけに走らない、わかりやすいSEO。リンク、METAタグ...やっぱり基本は重要でしょ。

その(社長など上位ランキングの日記の)内容に突っ込みどころが少々あっても、みんなスルーしてベタ褒めなの。
突っ込んでたのは私だけかもw


で、思ったのは...やっぱり「社長」っていうのは、それだけで関心を引く存在ってこと。

それに、部下の気持ちとか会社の方向性とか、ビジネス全般について、情熱的に、またそれをブログという万人が見れるツールで無料で見せてくれるのが、庶民にはたまらないものなんだなーと痛感した。


最近、あの人気blogでもある、なんでも評点さん(海外の仰天ニュースがメインだけど、よくライブドアブログのシステムを追及してる方ですw)が最近また、ライブドアランキングの不正を追及するブログを数人で立ち上げられて、ほりえもんはその意見を聴いて修正されたようですよね〜

あの「ランキングシステム」というのは、上位になるとかなりの人数が見に来てくれるわけですが、実際のところ、、それほど人気があるのか?内容があるのか?っていうその本当のところは、そんなに当てにならないわけですね。


だから、人気ブログを研究して自分も人気ブログを作ろう♪と思って、ランキング上位のブログを真に受けててもダメって事ですw
なんでも評点さんのように、その背景まで考えないと♪

ウケるブログ


他の人のブログを見ていて、ふと、たとえば「渋谷ではたらく社長」とか「なんでも評点」さんのブログを見たい!と思ったりした時に、私はすぐGoogleで検索して、気になるページを見るんですが、

気になる本人のブログだけじゃなく、関連するページや、そのブログを書いてる人が出版もしている場合、その著書について書かれてるいろんな人のブログなども同時に表示されるんですよ。

気になる人たちに対する、いろんな人の評価を知るのは、すごく為になりますよ!

早速、気になるあの人やアレ(どれ?w)を、Goole検索で調べてみましょう★
このブログのトップに置いてるので、ご自由に使ってくださいね〜

ちょっとでも「面白かった!」と思ってもらえましたら、投票して行ってね★
新着なのに90位、どうもありがとうございます(≧▽≦)
人気blogランキングへ

ちょっと日記長すぎ!?(苦笑
posted by プチセレブ at 23:41 | Comment(14) | TrackBack(2) | ランキング


この記事へのコメント
うわ。ありがとうございます♪
リンクして頂いてたのですね♪ビックリした(笑)

Amazonのレビューは私も参考にします。
すごく賛否両論がある本などはいろいろな感じ方があってレビューを見ているだけでオモシロイですね〜。
Posted by Rule at 2005年07月16日 08:07
>seesaaの管理画面の重さにビビりりました
そうそう。
いまだに重さには、まいってます・・・

でも、かなり自由度が高い点がメリットなので気に入ってるのでいいかな!
ブログクリックもそうですが、HTML、CSSの変更がかなり自由にできる点がいいですね。
Posted by akk-n at 2005年07月16日 12:29
はじめまして、こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。

amazonのレビューは面白いですよね。
僕も本を買う前に参考にしてます。

TB返ししておきます。
またよろしくお願いします!
Posted by ミキオ at 2005年07月16日 17:24
コメント有難うございました。
exblogが始めてで、seesaaとFc2ほかにも何個かblogを持っています。
どこのがいいのかなぁ?管理画面が重いのはどこも少しづつ改善されてきましたね。livedoorも以前はかなり重かったですね〜〜
私は素人なので選ぶのはテンプレートのデザインがまず1、次は管理しやすいが2番目…ですね
Posted by remontea at 2005年07月16日 21:57
いつぞやは大変ご迷惑をお掛けいたしました。
その後は、ひっそりとこっそりとのぞかせていただいてます。ぞろりんです。

 つ(虫除け用)アロマオイル

あちらの人々の生態を目の当たりにして、自分の知らない所で取り上げられるのに、恐怖を感じました。へタレでスミマセンでした。
またこんな事言ってるぜって、迷惑かけたりすると思うと、書き込みも出来ずにいました。
がんばってください。
Posted by こっそり at 2005年07月16日 22:23
管理画面が重たいのですか・・・大変ですね。
でもこの画面を拝見する分には大丈夫です。
楽天の方がよっぽど重いです。

金魚もいい感じです。

やっぱりガクーンさんのは内容が良いよ。
ほんものはランク高いですよね。
まぁ勿論嘘っこも沢山ありますけどね(笑)

肩書きに弱いですよね。皆さん。
有名人だとこぞって近づきたくなる人って世の中多いし。
まぁいい事なんでしょうね。

私も中途半端ブログを脱出しないとねぇ。
無理ですけど(笑)

リンクさんくすです☆
Posted by ぴーすぱ at 2005年07月17日 05:52
Ruleさん
amazonレビュー、すごい正直に書いてる人も結構いるから面白いですよね♪
おべんちゃらも多いので、それもまた面白いしw

akk-nさん
ほんと、重いですよね〜(´-`)
カスタマイズの自由度は高くて良いですね!
いろいろいじりたくなります。

ミキオさん
コメントとトラバ返し、ありがとうございます。
書店でカバーと帯が目について、中身をパラパラと見ただけで選ぶと、どれもこれも買いたくなってしまうので、amazonレビューはほんと助かります(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします♪

remonteaさん
私も楽天とFC2に持っていて、以前はライブドアとはてなも使ってたんですが、FC2がいちばん使い勝手がいいですね。
でもカスタマイズの点ではseesaaもいいですが、テンプレートの種類がそれほど無いんですよね〜
やっぱり重いのはツライですね(´-`)

こっそりさん
お久しぶりです〜(*^^*)
ずっと気になっておりました。。。
迷惑なんてとんでもないです...私がヘンな奴を呼び込んでしまったので、こちらこそ大変ご迷惑をおかけしました。
あの粘着質は尋常じゃありませんからね。。。

来てくださってたんですね!
うれしいです♪
アロマオイルは、うちのゴキブリには全然効かなかったんですよね〜。。あのしつこいニンニク達に効くかな...(笑)
他人の文章を取り上げては揚げ足を取ってネタにしている奇特な方々のblogについては、みんなヘンだと思ってるし、Googleからも八分まがいの扱いをされたりもしてるようです(笑)
これについては人のこと言えませんが(笑)
また遊びに来てください!

ぴーすぱさん
seesaaで何か操作をするごとに待ち時間がかかります(笑)
楽天も最近、自動タグツールを導入したせいか、入力画面がヘンに重いですね〜
金魚、冬になったらどうしようか悩みます(笑)

内容イイですか〜(*^^*)
ありがとう★
上位でもウソとホントとがありますね〜
見分けのつかない人も結構いらっしゃるんでしょうね。
水増ししてる人も結構居るように見受けられますが(笑)
そこを見誤るとこっちがヤバくなったりしますからね〜

ぴーさんの所は情報がたくさんあるから20代後半〜の女性に支持されると思うんですが、情報系はブログとしては見せ方が難しいんですよね。
Posted by プチセレブ at 2005年07月18日 02:50
何度もコメント有り難うございます。

僕もseesaa持ってるんですが、確かに重いですね^^
でもアメブロの方がもっと重い・・・・

「渋谷の社長さん」何とかして〜〜って感じです^^
Posted by モーニング・トムエッグ at 2005年07月18日 15:41
モーニング・トムエッグさん
アメブロは調子悪いみたいですね〜
楽天も操作性が良くなったと思ったら、重くなったんですよ。
渋谷の社長さんは、ほりえもんにブログのシステムを教えてあげると言われたそうですが、いろいろ提携してるみたいですね〜
Posted by プチセレブ at 2005年07月19日 03:01
最近「住之江ではたらく社長」になっちまいましたw

起業家ブログ、妙に流行っていましたよね〜
社長blogには出遅れてしまいましたが・・・
って違うやろ、という感じですが(笑)
「本物」から「起業家」という言葉に酔っちゃってる人まで、
いろいろいたもんだなぁ、と思ったものです。

ぞろりんさん、あれからずっと心配していたのですが、
お元気そうだったのでよかったです〜^^
Posted by しまねこ at 2005年07月20日 07:47
しまねこさん
あはは。
社長という響き、イイですね〜(*^^*)
響きだけじゃ勤まらないのでしょうけど。。
起業家ブログは、最初の頃、なんでこの人に、このコメント?
とよく不思議に思ったものでしたw
勘違いしてる人が多すぎるので、その間を縫って進みたいものですw

ぞろりんさん、申し訳無い事をしました(;´Д`A
あの時は、感謝しています、ほんとに。。
懲りずにいつでも遊びに来てください☆
Posted by プチセレブ at 2005年07月21日 03:43
Posted by アバクロ at 2011年12月13日 16:15
ビルケンシュトック http://www.birkenstockbuys.com
ビルケンシュトック サンダル http://www.birkenstockbuys.com/category-1-b0.html
ビルケンシュトック クロッグ http://www.birkenstockbuys.com/category-2-b0.html
ビルケンシュトック シューズ http://www.birkenstockbuys.com/category-3-b0.html
ビルケンシュトック フットプリント http://www.birkenstockbuys.com/category-9-b0.html
ビルケンシュトック タタミ http://www.birkenstockbuys.com/category-8-b0.html
ビルケンシュトック ビルキー http://www.birkenstockbuys.com/category-7-b0.html
ビルケンシュトック パピリオ http://www.birkenstockbuys.com/category-6-b0.html
Posted by ビルケンシュトック at 2011年12月13日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ランキングサイトから情報を仕入れる
Excerpt: 僕は人気ブログランキングに参加しているのですが、 こう毎日チェックしていると上位争いはほんとに激しいですね。
Weblog: こつこつマネー日記 - ブログでアフィリエイト -
Tracked: 2005-07-16 17:24

奥菜恵離婚!サイバーエージェント藤田社長の告白本とインタビュー映像
Excerpt: 先日数億円の費用をかけて増強リニューアルしたアメーバブログのサーバーが落ちる程の衝撃事件! サイバーエージェント藤田社長の「渋谷ではたらく社長のblog」から 離婚  2005-07-22 1..
Weblog: ほしのあきのお宝画像・動画を無料で見よう!(ジュニア・KAT-TUN・オレンジレンジの画像はどこに?)
Tracked: 2005-07-23 12:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。