Google

2005年07月28日

「MBA」の売りは最強

MBA、それは旬のキーワード(特にネット上では)。


20代後半以降の男を釘付けにする言葉でしょう。


続きの前に、クリックお願いします♪
↑人気blogランキング
先日たまたま見た、ある某メルマガの有料版の作り方(のサンプル)というのを(もちろんタダで)読んで、正直つまらなかったです。


こんな事もわからない人は、有料版なんて手を出さない方がいいよwと思った。

ちょっとメルマガをやってて一瞬計算してみりゃわかる事だ。


世の中、おいしい商売がたくさんあるね。

まぁでも、方法論を知らないと始まらない事も事実というか基本ではあるんだけど、それは時と場合によるのであって。


メルマガはピラミッドみたいな感じで階層の下の方にたくさんの人がいるのかもしれないですね。。


つまり、500部を超えられない人が五万と居る。
もちろん正しくない方法とかお金を出す方法とか、いろいろあるようだけど(最近知った)、それでもダメな人なんかも居るみたいですね。

そりゃそうだよ、ある程度中身が伴わないと、読んでくれる人がいないでしょう。
中には ハァ?(なんでこれで数千部?)っていうのもあるけど。


で、起業流行りの今は、メルマガ発行する人がメチャクチャ多く、どうしたらネットで儲けられるか、神田氏の本なんかを読んで必死に探してるわけです。

神田氏の「老賢人」の本、amazonで2位なんだってねぇ。
私はもう一冊でお腹いっぱいですが。。
メンターと言い、ちょっと教祖チックだし☆


で、そういうのが好きな人はノウハウさえ読めばイケると思い込んでる。
本をたくさん読んで、有名メルマガさんの言う事を聞いてればイケるだろうと。


まあね、ノウハウ業なら、研究すればそこそこイケるかもね〜


他人のネタを寄せ集めて売るような人もいるぐらいですしね。
私のメルマガも"取材させてください"と連絡が来たので、何だろう?と思ったらそういうのだった事がありました(;´Д`A


  自分で考えろよ〜(怒)


中には、何の実績も無いのにプロと謳ってる人なんかも居ますね〜

いくら大きく出た方がいいと言っても、それは大きすぎるだろ〜w


その有名な有料メルマガの作り方に、またもやMBA(のキーワード)が使われてたわけです。


MBAならではの意見、という個所ではないにも関わらず(苦笑
みんな未だに肩書きに弱いんですねぇ。。。


これは、私とか白ける人もいるけど、ほとんどの人、特に、喉から手が出るほどネット起業ノウハウを欲しがってる人にとっては、日ごろ慣れ親しんでる神田氏の常套的釣り文句と同じなわけで、そういう人にしてみれば


おぉ、やっぱりMBAか!さすがMBAの言う事はすごいな!
となるわけですね。


人によってはすごい説得力を持つ魔法みたいなものなんですね。


確かに、今もてはやされている、有名メルマガから有名起業家、IT長者として有名になった石田氏もMBA留学していた際に、アメリカの先進ネット事情を学び、それを生かして成功したわけです。


でも、ちょっとそういう人達の成功例がいくつかあったからと言って、何でもかんでもMBAが解決してくれると考えてしまうような人って単純だよなぁ。


答えは一つじゃないでしょ〜


数年前にもMBA留学が就職に有利と言われてたけど。
未だに資格が有利だとか言ってるのってヤバくないのか?


もうMBA取ったぐらいじゃ就職には有利じゃないし。
その理由を考えてみろよ!と思うんだけどw

でも、こうやってネットで"東大"みたいに肩書きとして使えるなんてね〜!

視点を変えればいろいろ使えるわけですね☆


夢を見るのもいいのかもしれないけど、私はそんな歯の浮いた事(MBAを取っただけで素晴らしいとか)は言えないなぁ。。


医者や弁護士なんかも似てますね。

どんな勉強をしたのか、どんな世界に生きてるのか、どんな価値観を持ってるのか?
見当もつかないから、もうその肩書きだけですごそうに思えて、オーラを感じるんですね。


今日は何位?人気blogランキング

posted by プチセレブ at 10:27 | Comment(3) | TrackBack(1) | 文章・キーワード


この記事へのコメント
Posted by アバクロ at 2011年12月13日 16:15
ビルケンシュトック http://www.birkenstockbuys.com
ビルケンシュトック サンダル http://www.birkenstockbuys.com/category-1-b0.html
ビルケンシュトック クロッグ http://www.birkenstockbuys.com/category-2-b0.html
ビルケンシュトック シューズ http://www.birkenstockbuys.com/category-3-b0.html
ビルケンシュトック フットプリント http://www.birkenstockbuys.com/category-9-b0.html
ビルケンシュトック タタミ http://www.birkenstockbuys.com/category-8-b0.html
ビルケンシュトック ビルキー http://www.birkenstockbuys.com/category-7-b0.html
ビルケンシュトック パピリオ http://www.birkenstockbuys.com/category-6-b0.html
Posted by ビルケンシュトック at 2011年12月13日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


mp3 downloads
Excerpt: <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/25236.html">as i lay dying</a> led zeppelin <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/1.html">drowning pool</a> depeche mode mp3 <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/4.html">50 cent</a> def leppard <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/9.html">jessica simpson</a> offsp..
Weblog:
Tracked: 2006-01-14 11:43
×

