Google

2005年07月30日

ニートが就職を目指すブログは毎日の展開が気になる!

私が別ブログをライブドアでやってた時、理系大学院を卒業したニートの方が、就職を目指しているブログがあったんですよ。


もう就職が決まって、やってないんじゃないかと思うけど。


多くの人が、毎日その人が書く近況報告の日記を、固唾を飲んで見守ってたという感じ。


超有名な「念力ブログ」にしても、猫がキーボードを押してそれをそのままブログにアップするブログにしても、


毎日の展開が気になるわけです。


ニートの就職活動日記なんて、そういう観点から行くと、もう気になりまくり!!なわけです。


続きの前にクリックしてね⇒人気blogランキング

いつまでもニートのままなんだろうか!?


今日はまた落ち込んでだとか言ってるんだろうか!?


今日は何かいい事あっただろうか!?


何か気づきを得たりしただろうか!?


今日は履歴書を書いたとか、何か前進があっただろうか!?


と・・・。


ゼロから出発するニートから、勇気や元気をもらったり、同じニートの境遇の人が自らを奮い立たせる起爆剤にしたり。

また、ニートじゃないけど何かコンプレックスがあったり環境に不満を持ってる人が、彼の奮闘に共感を感じたり。。。


もちろん、自分より下だったり自分と同じような不幸を見てほっと安心する人も多いでしょうね。

不幸話を書くと、そういう人からリンクされたりもするようです。


好奇心を満たす材料として見てる人も。


だから、共感、励まし、暴言などコメントもたくさん寄せられる。


ちなみに私自身は2回見たけど、あんまり関心なかった、ごめんね。。
人は人、って思ってるので。。
よっぽど好きじゃないと何度も見に行かないんですよ。
まぁ好き好きだしね〜


ライブドアには、スタッフが独断で面白いと思ったブログを、トップページで紹介するスペースがあるんだけど、そのブログも取り上げられ、その効果で更にどんどん読者が増えて、ライブドアのカテゴリ内のランキングもどんどん上がって行きました。


こういう取り上げられることによる効果は大きいんだよね。
でもアクセスの伸びは、一時的なものだったりする事も多いんだけど。


実は私も同じカテゴリに居たので、いつも目にしていて、抜いたり抜かれたりだったのでw


ニートで有名なブログは、今思い付いただけでも5個ぐらいあるけど、ただ単にニートだったり失業者、リストラされたというだけでは、人は集まらないんですよね。


何か光ってるものがそこにあるんですね。


この人の場合は、大学院卒ということかな。
プラス、前向きだったり落ち込んでたりで、共感する要素がたくさんあること。


だから、優秀なのにニートをやってるなんてもったいない、がんばれ!!と、応援したくなるようなブログなんですよね。


ニートだけど、書いてる本人が魅力的なんですね。


面白い文章を書いていたり、釣りネタの選定が上手かったり、アフィリエイトで儲けていたり。


あの「真性引き篭もり」さんなんかも、そうですよね、就職を目指してはいないけど。
あの人を知らない人はモグリと言ってもいいでしょうw


でも、文章で読ませる人って、大体アフィリエイトなんかしてないんだよね。

ライター系ブログなんかもそう。
起業家ブログや主婦系ブログと違って。


私も、中身を読んでほしかったから、長い間アフィリエイトはしてなかった。
他にもそういう人は結構いる。
まぁこのご時世、なかなか難しいですが。


アフィリエイトや起業目的なら、それ相応のやり方があるわけで。

一読者として見れば、そこがまた魅力でもあったりするんだけど。


まぁいろんなやり方があるんですよね。


ブログに関する情報満載の⇒人気blogランキングへ

posted by プチセレブ at 00:26 | Comment(8) | TrackBack(1) | 文章・キーワード


この記事へのコメント
まるで、最終回の展開が読めない連ドラみたいに面白いblogもありますよね。
その上、管理人さんに共感を覚えないと見る気がしなくなる所も、
主人公に共感できるかどうかで、ドラマを見続けるかを決めるというのに似ている気がします。
Posted by しまねこ at 2005年07月30日 03:39
しまねこさん
有名らしい某ニート氏のブログでは「在日だ」と書いた途端、もう見るのやめるというレスが頻発してましたw
ブログというのはいろいろ空想が膨らむものですね。

Posted by プチセレブ at 2005年07月30日 03:59
そう!いろいろなやり方があるんですね〜。

いつも、共感しつつ読んでいます♪

読み物かアフィリエイトか情報提供か、
一つに絞るのが難しいです。
Posted by きなこちゃん at 2005年07月30日 23:26
きなこちゃんさん
ありがとうございます(*^^*)
読み物でも、主観というか考えを読んでほしい場合はアフィリエイトしてもオマケみたいな感じになりますよね。
アフィリエイト目的なら、読み物であってもどうしても商業色が強くなってしまうし。
その中間というものもあるけど。。
Posted by プチセレブ at 2005年07月31日 00:48
Posted by アバクロ at 2011年12月13日 16:14
ビルケンシュトック http://www.birkenstockbuys.com
ビルケンシュトック サンダル http://www.birkenstockbuys.com/category-1-b0.html
ビルケンシュトック クロッグ http://www.birkenstockbuys.com/category-2-b0.html
ビルケンシュトック シューズ http://www.birkenstockbuys.com/category-3-b0.html
ビルケンシュトック フットプリント http://www.birkenstockbuys.com/category-9-b0.html
ビルケンシュトック タタミ http://www.birkenstockbuys.com/category-8-b0.html
ビルケンシュトック ビルキー http://www.birkenstockbuys.com/category-7-b0.html
ビルケンシュトック パピリオ http://www.birkenstockbuys.com/category-6-b0.html
Posted by ビルケンシュトック at 2011年12月13日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5465235

ニートについて
Excerpt: ある日、本屋で「やりたいことがわからない人たちへ」という本を見かけた。 「やりたいことがわからない人たち」はどのような意識をもっているのだろうと思い、興味をそそられて、この本を購入してみた。 そのとき..
Weblog: エンジニアは健康第一
Tracked: 2005-07-30 19:58
×

